2021年を振り返った話

目次

 

はじめに

2021年一度もブログ更新してなくて草。

というわけで2021年の振り返りです。

 

RTA活動

2021年に更新した記録が以下の2つ。

全然やってない。2021年に始めたRTAの記録しか出してませんでした。

 

ソニックトゥーンは2月に開催されたRTAハッカソンで新しく覚えたものです。発売当時からバグ技が多いという話は知っていたので、いつか触ってみたいと思っていたタイトルの一つでした。本当は2021年内でのんびりと記録を更新していくつもりでしたが、6月に目標タイムよりも1分近く早いタイムが出てしまって一瞬で終わってしまいました。記録更新はもうやるつもりはありませんが、オフイベ等での披露はいつかできればいいなと思っています。

 

ポケモンは皆さんご存知の通りバグまみれの状態で生まれてきてくれたのでとりあえず手を出してみた形です。今現在は更にルートが開拓されて、15分くらいでクリアできるそうなのでそのうちやります。たぶん。

 

DK64の記録を一切更新していないのは自分でも意外でした。まぁ誰もAny%とAny% All Keysをやっていないから記録が抜かれるわけでもないし、新発見によるルート変更とかもなかったので全然触りませんでした。また、2021年はNLEイヤーということもあって自分は蚊帳の外でした。今年はAny%に関わる何かが見つかるといいね。

 

そして、参加したイベントが以下の2つ。

RiJ以外のイベントにはほとんど出たことがないので、自分にとっても貴重な機会だったかなと思います。

 

前者はミスばかりでぼろぼろのタイムでした。やり慣れてないゲームの一発通しは難しいね。何かしら別のイベントでリベンジしたいと思っています。

 

後者は死ぬほどやってきたゲームなので余裕の30分切り(28分台)でした。また、ボーナスとしてぜんまいヘイホーレースのスコアアタックも披露させてもらい、50m超えの記録を見せることができました。ただ、ノイズフィルターを切り忘れてボタンの連打音が入っていなかったことだけが心残りです。

 

両方とも出たときに思ったのがオンラインイベントはオフラインイベントよりも緊張するということと、環境的な面でめんどくさいことが多いので、今後もオンラインイベントは積極的に参加することはないかなと思っています。まぁそのうち考えが変わるかもしれませんが。

 

グラブル

2020年に引き続き、時間とお金をつぎ込んでしまいました。

時系列がぐちゃぐちゃですが、やったことを箇条書きで書いておきます。

  • 光古戦場で個人ランキング34位達成
  • ベリアルをシェロチケで取る→3ヶ月後にガチャで引く
  • 十賢者コンプリート
  • 十天衆全員限界超越(3人150、7人120)
  • 新規キャラが光属性ばかりでお財布が死ぬ
  • ベリアルHL実装日に討伐
  • スパバハ実装から3日で討伐
  • きょねんよりかきんがくがふえる
  • 1年でヒヒ40個弱拾う

ざっとこんなところですかね。2021年はインフレの年でほぼ全属性頭のおかしい装備やキャラが実装されたのでついていくだけで精一杯でした。2022年はそうならないことを願っています。

 

オフ会

2021年も数人のRTA勢と食事に行きました。行った場所と面子を写真とともに紹介。

f:id:signakong:20220102235820j:plain

5/1 味噌カツ with 炎龍、かんちょつ in 矢場とん名古屋駅エスカ店

 

f:id:signakong:20220103000105j:plain

5/4 イキリゴリラ with がーすー、yagamuu、シイタケ in バッカニ

 

f:id:signakong:20220103000221j:plain

11/13 イキリゴリラ with がーすー、yagamuu、シイタケ、EiP、Naka in バッカニ

 

f:id:signakong:20220103002132j:plain

12/12 ヤイアのちゃーはん with yagamuu in グランサイファーキッチン

 

f:id:signakong:20220103000252j:plain

12/12 イキリゴリラ with がーすー、yagamuu、シイタケ、BANRI in バッカニ

 

推し事

2020年はコ○ナのせいで全くと言っていい程ライブに行けず、フラストレーションが溜まっていたので2021年はできる限り現場に行きました。

合計22公演。こうやって数えるともう少し行っても良かった気がしてます。

リスの方は2021年の単独ライブは全て、ニジガクの方は財布が空っぽにならない程度に円盤を積んでチケット取れたものに行きました。

感想等は書き始めると1億文字くらい書きそうなので割愛で。

 

2022年も既に行く予定のライブがいくつかあるので楽しみですが、再びコ○ナの感染が拡大してきているので、開催中止や延期にならないことを願っています。

 

お仕事

あほ○ね。

 

おわりに

2022年もそんなにRTAをする予定はないですが、どこかで時間を見つけて何かしらやれたらいいなと思っているのでよろしく。