異種RTA交流会に行った話

3/14(土)に開催された異種RTA交流会に参加したお話です。一次会の会場が原則写真撮影禁止だったこともあってほぼ文字だけの記事です。また、基本ずっとお酒を飲んでいて記憶が曖昧な部分があり、時系列がおかしいところもあるかと思いますがご容赦ください。

 

参加のきっかけ

まず初めに参加のきっかけですが、1月中旬ごろにTwitterのDMで主催の一人であるシャーフさんから「RTA走者の交流会やるんですが来ませんか?」とのお誘いをいただきました。

実は最初は顔バレするのが嫌だったりなんやかんやあったのでお断りさせていただこうかと思っていました。

ですが、直接声をかけていただける機会ってあまりないですし、RTA関係のイベントはまだまだ少なく稀有なので参加させていただくことにしました。声をかけられていなかったら参加してなかったでしょうね。

 

交流会前

当日は12:30に秋葉原駅集合でしたが、11:30くらいには着いてました。

というのも別の目的があって、RTA交流会に行く前にゲーマーズ本店で開催中の推しの衣装展を見に行ってました。その時の写真がこれ↓

f:id:signakong:20200320170306j:plain

最新シングルの衣装。某手品アニメのOPテーマだったのでそれっぽい衣装になってます。

衣装展ついでに前日に発売されたアルバムの初回版も買いました(通常版は既に数枚購入済)。みんなも後悔しないために推しにお金を払えるときに払うんだぞ。 

衣装展を見終えたタイミングでがーすーさんから連絡があり、駅にいますとのことなのでゲーマーズを出て駅へ向かいました。

 

駅に行くと見慣れたゴリラパーカーを着ているゴリラがいたので、お腹にパンチパンチをしつつ挨拶。このときまだ自分を含めて4人しかいませんでしたが、RTA勢という誰よりも時間を気にする人たちの集まりなので、集合時間よりも前に全員集まるだろうと思ってました。

…が、現実はそうでもなく集合時間になってもたしか残り1/3くらいの人達が来てませんでした。ちなみに僕の中の勝手なイメージでゼルダ勢は遅刻するイメージがありましたが、HiSTさんはちゃんと来てました。

なんやかんやで集合時間+10分~15分くらいで会場へ移動開始。お店の開店時間よりも前に着いたので数分待機して開店を待ってから中に入りました。

 

一次会

一次会の会場は東京ボードゲームバーRTA勢にはお馴染みのお店かもしれませんね。今回は地下のスペースをまるまる貸し切りという贅沢仕様でした。

 

まずは全員一言ずつ自己紹介。「ランキーコングアンチのsignakongです」って名乗りましたが苦笑とややウケの間くらいのリアクションでした。余計な一言は言わないほうが良いということを痛感しました。

自己紹介後はボードゲームやったりスマブラやったりクソゲーやったり各々自由にやりたいことをし始めました。

このお店では1杯500円で体内をアルコール消毒できるのですが、自己紹介直後にがーすーさんに誘われビールを購入。某ウィルス対策もバッチリです。

 

まずはシイタケさんやNakaさん、炎龍さん達とグラブルトーク。周りにあまりグラブルをやってる人がいないので、KMRが~~~とかそういう話ができて楽しかったです。19時のガチャ更新が来たらガチャ勝負をするからそれまで絶対に引くなという注意をしておきました。

 

がーすーさんからN64と北米版DK64を借りてとよまなさんとHiSTさんにDK64 Any%をレクチャーしました。久しぶりに実機でやりましたが、遅延なさすぎて操作感全然違うしSkid Jump全然出ないしで難しかった。レクチャーしたからにはお二人にはちゃんと走ってもらわないといけないですね。とよまなさん、どうぶつの森やってる場合じゃないですよ。

 

さんがファミコンの「パリ・ダカール・ラリースペシャル」を使用した反射神経テスト大会をやっていたので参加しました。8×8のマスのどこかに「A」か「B」が表示されるので、その表示されたボタンを押すというものでした。参加者のうち経験者であるさんとNakaさんを除外した結果自分が一番早かったみたいです。(配信設定上)14歳なので反応速度が早いのは当然ですね。その時の結果がこちらのツイート

 

その後N64ゴールデンアイマリオパーティ2で遊びました。ゴールデンアイではがーすーさんに向かって中指を立てたり、倒した後オーバーキルしたりと元FPS勢特有のクソマナーを見せつけていましたが、実際はボロ負けしてました。実はゴールデンアイはほとんどやったことないんですよね。

マリオパーティ2では「なわとびピョンピョン」で4人中2人が一回も飛べなかったり、「ドッカンせんしゃ」で炎龍さんとがーすーさんが共謀して僕を倒そうとしたにも係わらず、炎龍さんが真っ先にがーすーさんを倒して裏切ったりと大盛りあがりでした。

「ぜんまいヘイホーレース」では圧倒的な連打力を見せつけて他の人達を捻り潰してました。そうすると地元じゃ負け知らずの連打自信ニキであるキイさんがやってきたので挑戦を受けることに。故郷を捨て去った僕としては負けるわけにはいきません。

会場に溢れる緊張感。響き渡るボタンの連打音。10秒の連打が終わりついにヘイホーが天翔けるーーーー。

お互い一歩も譲らないハイレベルな闘い…になると思いきや、キイさんのヘイホーは30m台で墜落。自分は50m超え。ここでも力の差を見せつけてしまいました。コントローラの不正を疑われ、キイさんとコントローラを交換して再戦しましたが結果は覆ることはなく連勝という結果でした。対戦ありがとうございました。

ちなみに連打方法はこんな感じです。その場でも説明したんですが、親指でボタンを押すというよりはコントローラを動かして親指に当てに行くような感じで押してます。練習あるのみだと思うのでぜひやってみてください。挑戦待ってます。

 

Nakaさんが持ってきたN64のレースゲーム(タイトル忘れた&やったことない)で壁抜けを見せてもらいました。Nakaさんが苦戦して数回リトライして成功させていたんですが、それを見た僕が一発で成功させてしまい周りにいた人達にドン引きされました。壁を抜けることに特化しすぎた人間であることを自覚しました。

 

EiPさんがシルバーサーファーをフリープレイ設置していたのでやらせてもらいました。ただひたすらに難しかったです。自機判定広いし敵硬すぎだし無理無理の無理。自分以外にも何人か挑戦しましたが、誰一人として1ステージもクリアすることはできませんでした。いつかリベンジしたいですね。

ちなみにシルバーサーファーさんは顔だけ会場に来てました。

 

その後はシャーフさん、偏差値60さん、とよまなさんとお話しながらブラストドーザーをやったり、SFCゴエモンをやったりしてました。ゴエモンミニゲームでAボタンとBボタンを交互に連打する必要があるんですが、シャーフさんの連打がとてつもなく早かったです。一つのボタンもしくは二つ同時押しの場合は自分のやり方がベストだと勝手に思ってますが、交互連打の場合はシャーフさんのやり方が良さそう。

ちなみにこの時とよまなさんに某バービーのゲームを無理やりプレイさせられました。RTA in Japan 3のとき見てなかったゲームだったので、Pixel Perfectとかそのへんの話を教えてもらいながらプレイしてました。プレイした感想ですが、ちょうどいいクソゲーって感じでした。

 

もうそろそろ片付け始めるというところでしゅんいちさんを見つけたので、カグラEVの壁抜けを伝授しました。なぜ自分がRTAしていないゲームの壁抜けを研究していたのか自分でもよくわかりませんが、少しでも役に立つといいですね。

 

これにて一次会は終了。カービィリレーに参加するお二人は帰宅するとのことだったのでお見送り。二次会に参加できないとよまなさんがすごい寂しそうな顔をしていたので野次っておきました。なんだかんだとよまなさんとご飯を食べに行ったことがないので、次こういう機会があったらちゃんと予定あけといてください。

 

二次会

一次会会場を出て二次会会場であるPRONTO神田店に到着するもお店のドアが施錠されており一同困惑。シャーフさんが確認を取ったところ、中から店員さんが出てきてくれて中に入ることができました。話を聞くと本来は某ウィルスで営業自粛中だが、某ウィルスが話題になる前から予約していたので特別対応で準備してくれているとのことでした。本当にありがとうございました。

 

 二次会ではお酒を浴びるように飲みながらひたすらお話をしていました。とあるRTA界隈の闇とか、とあるRTA界隈の交際関係とか配信じゃ絶対話せないような内容ばかりでひたすら手叩いて笑ってた記憶があります。一次会ではあまりお話できなかった人達ともお話できて楽しかったです。

それと、ついに念願の19時を迎えたのでグラブル無料ガチャ対決を開催しました。一番ガチャの結果がひどかった人が勝ちというルールで開催したのですが、なんか知らんけどみんな良い引きをしていて平和に終わりました。ちなみに僕は水着カリおっさんが出たので勝負には負けましたがガチャとしては大勝利でした^ー^

 

二次会は写真を撮ろうと思っていたのですがすっかり忘れていました。唯一撮っていたのがトイレの個室ドアの写真です↓

f:id:signakong:20200321010209j:plain

なんで撮った?


二次会が終わり、三次会でカラオケへ。数人は帰宅しましたが、三次会もかなりの人数が来ました。

 

三次会

 カラオケでは歌いたい人は歌ったり、ゲームしたい人はゲームしたりとかなり緩い感じでした。僕はひたすらお酒を飲みながらお喋りをしてました。

スピンスさんとWiiU VCはゴミって話で盛り上がったり、色んな方々の交際関係のお話を聞いたりしてました。1~3次会まで基本ずっとお話してましたが、話題が尽きることもなかったし、僕としても聞き足りなかったので次は24時間居酒屋とかでもいいくらいですね。

 

歌ってる人たちはGod knows…とか個人的に世代ど真ん中の曲が多かった印象です。まぁ僕14歳なんですけど。

おジャ魔女カーニバルでは適当にコールしてました。きっと毎日が日曜日 \オレモー!/ が言いたかっただけです、すみませんでした。余談ですが、推しのライブ映像が期間限定で無料視聴できておジャ魔女カーニバルのコールの参考映像 が今月末まで見れます。

 

2回くらい買い出しに行ったんですが、がーすーさんとWakkyさんがお金を出してくれました。本当にありがとうございます。 

 

そんなこんなで三次会もあっという間に終了。最後の方でがーすーさんにストロングゼロロング缶×2を飲まされたので少し酔いましたが、無事に終電で帰宅しました。

 

おわりに

一次会から三次会までただひたすらに楽しかったです。企画者のお三方、参加者の皆様ありがとうございました。

某ウィルスが収まるまで開催は難しいかもしれませんが、もし2回目があればまた参加したいと思います。