2022年を振り返った話

目次

 

はじめに

荷造りの息抜きがてら2022年を振り返ります。

 

RTA活動

2022年に更新した記録が以下の3つ。

スタフォアサルトを再開したきっかけはRiJですが、RiJに向けて練習をしていたら念願の42分切り&WRを達成できました。ラスボス戦がうんこすぎて41:3xを逃してしまったのが悔やまれますが、現状満足しています。

クラッシュ5は昔から(バグ的な意味で)壊れていることは知っていたのでいつかやってみたいゲームではありました。PS2を準備するところからでしたが、まぁまぁ出来るようにはなったかな?とは思います。目標は14分台なので、そのうちまたやろうと思ってます。

ゴリラのRKOは、今までは手短なセットアップでゾゾゾ~キャッスルに行く方法がなかったのですが、それが解決してようやく現実的なルートが作れるようになったので数回だけやりました。これも一切タイムを詰められてはいないので、そのうちやります。

 

スタフォアサルトでいい感じの記録を出せたおかげで、SRCのマイページがいい感じになりました。他のゲームも頑張りましょう。

SRCマイページ

 

RTAイベント参加

RTA in Japan 2022 Winter

RTA in Japan 2022 Winterにスターフォックスアサルトで参加しました。RiJに参加するのは3年ぶりです。今回はスピンスさんとのレースで、解説はsasasaさんにお願いしました。

結果としてはミッション6サウリアで20秒以上タイムロスをしたにもかかわらず、42:15という好タイムを出すことができました。サウリアのミスが心残りですが、普段ちゃんと練習していて良かったなと思います。

本番中はスピンスさんの自己ベよりも早くクリアするのが目標~みたいな話をしていましたが、正確には42分台前半でクリアするのが目標だったので達成することができて嬉しかったです。

走り終わった後にも話しましたが、スタフォアサルトは2018年に開催されたRiJ3のときにも採用していただいていました。しかし、葬式 in Japanが被ったことで直前に辞退し、当時皆様にはご迷惑をおかけしました。そのため、今回4年越しのリベンジができてようやく肩の荷が下りた気分です。

youtu.be

それと、差し入れをくださったお二方ありがとうございました。お菓子美味しかったです。

もらった差し入れ

 

名古屋RTAオフ2022

実はスターフォックスアサルトの解説で参加してました。イベント内でも言及していますが、推しのライブを観るためたまたま名古屋にいて、本番前日に現地で練習中のスピンスさんに挨拶をしにいったら急遽解説を頼まれて引き受けた形です。

この時は1年半くらいスタフォアサルトをプレイしていなかったため忘れていることが結構ありましたが、RiJ3のとき解説の人に渡すために作っていた資料が残っていたため何とかなりました。イベントで解説をするのはこれが初めてだったんですが、意外といけるもんですね。ちゃんと解説ができていたかはわかりませんが。

youtu.be

 

グラブル

ゲーム内

ほとんどの騎空士が感じていると思いますが、2022年は不満が積み重なる年だったと思います。運営はもう少し改善していかないとどんどん人が離れていくだけじゃないかな。というか、実際最前線でプレイしていた騎空士達がどんどんやめていましたね。

例をあげると既存コンテンツにほんの少しだけ新規要素を追加して再度周回させる割には大した強化にもならないし、それと比較して新規追加された課金装備が意味分からないほど強かったりで、無課金プレイヤーを足切りしてある程度課金できるユーザーを選別し始めたのかなと感じました。

他にも山ほど不満点はありますが、この程度にとどめておきます。

 

古戦場関連の話は過去にブログを書いたのでそちらを見てください。

 

ゲーム外

グラブルフェス(正確にはEXTRAフェス)やグラブルミュージアムが開催されたのでどちらも行きました。前者は仙台会場2日目です。

珍しく写真を撮っていたので適当に貼り付けておきます。

グラブルEXTRAフェス 入口

 

グラブルEXTRAフェス プロトバハムートとシエテのオフィシャルキャスト

 

グラブルEXTRAフェス オイラ

 

グラブルミュージアム セスラカ

 

グラブルミュージアム ヤチマの横乳

 

グラブルミュージアム カナンの神殿

2023年も1月中旬にグラブルフェスが開催されるので楽しみですね。音沙汰なく死んだと思っていたグラブルRelinkの試遊台があるので、可能であれば遊んでみたいと思います。

 

オフ会

今年は(今年も?)馬鹿みたいにRTA走者やグラブルの団員と飲みに行きました。

イキリゴリラの写真ばかりで料理や風景の写真は全然残っていませんが、僕のツイートで「イキリゴリラ」を検索してもらえればどれくらいの頻度で行っていたかわかるかなと思います。

イキリゴリラ with ジンギスカン

 

推し事

2022年に行った現場です。

合計21回

 

お金があればもっと行きたかった。ガチャ回さずに貯金しような。

 

お仕事

あほ○ね。(1年ぶり2回目)

 

おわりに

2023年は仕事が忙しくなるのでRTAできるかはわかりませんが、可能な限りやっていこうと思っています。