2020年を振り返った話

はじめに

覚えている限り2020年を振り返っていきます。月別に振り返ろうと思いましたが、記憶力が壊滅的で時期を覚えてなかったりするので出来事別に振り返ります。

目次

RTA活動

今年更新した記録が以下の3つ。

どの記録もかなり煮詰まってきたなという印象です。ただ、目標まで後1秒とか、目標達成したけどローカル録画を忘れていてTwitchのハイライトしか残っていないとか心残りな点はいくつかあるので来年もやるかもしれません。予定は未定ですが。

 

そして、今年新たに始めたRTAが以下の1つ。

  • スポンジ・ボブ:Battle for Bikini Bottom - Rehydrated : 1:57

今年発売されたスポンジボブのゲームです。僕が好きな箱庭タイプの3Dアクションゲームなので通常プレイもRTAも非常に楽しめました。100%もやろうかと思っていたんですが、Lag Abuseとかいう技が見つかったせいでややこしくなったのと、Discordサーバーのアナウンス通知がうるさすぎてサーバーを抜けてしまったのでたぶんやらないと思います。Any%はもう少し詰めたいですね。

 

来年はこのゲームのRTAをやります!みたいなものは特に決めていないし、モチベも向上心も下がり続ける一方なのであまり期待しないでください。

グラブルRelinkが発売されていれば確実にRTAしていたんですが、2022年発売!とか言い出したのでしばらくは発売待ちの状態です。

 

 

オフ会

RTA in Japan以外でRTA勢とリアルで会ったことがほとんどありませんでしたが、今年は結構な頻度でRTA勢と会っていました(コ○ナがあるのに増えてるのおかしくない?)

異種RTA交流会

 3月に開催されたRTAプレイヤーのオフ会に参加しました。ひたすらゲームしてひたすらお酒を飲んだオフ会でした。主催のがーすーさん、シャーフさん、HiSTさん、参加者の皆様ありがとうございました。詳しくはこちらの記事参照。

これに付随して翌日ツイートしたぜんまいヘイホーレースの動画が何故かバズったのが少し面白かったです。

 引用RTでこれくらい普通じゃないの?wみたいなイキりをしていた方がいたんですが、参考にしたいので記録を見てみたいですね。もしこのブログを読んでいたら是非お声がけください。

 

劇場版SHIROBAKO鑑賞会

Suzuriさん、lzさん、fisさん、wakkyさん、がーすーさんと劇場版SHIROBAKOを観に行きました。

SHIROBAKOは見たことがないのでわこつ初見ですコテハンいいですか?状態だったんですが、それでも楽しめる内容でした。今観たらガチ泣きしそう。

SHIROBAKOを観た後はwandさんとも合流して近くの居酒屋で会食。料理もお酒も美味しかったうえに次回使える1000円食べ飲み放題クーポンをもらったのでそのうちまた行きたいですね。

この時がーすーさんに旅行のお土産をもらいました。毎回会うたびお土産をいただくので次回会う時は僕も何か持っていかないとなぁ。

f:id:signakong:20201229191902j:plain

もらったお土産。美味しかったです。

バッカニアオフ

騎空艇酒場バッカニアという騎空士が集うお店でRTAグラブル勢と何回も飲みに行きました。がーすーさんとyagamuuさんは皆勤賞で、その他にはBANRIさんやシイタケさん、炎龍さんもご一緒しました。初めて行った時は夏の公式配信の日に合わせて、最後に行った時はグラブルフェス2020配信に合わせて行きましたが、配信に合わせて行くと雑談しながら盛り上がれて最高ですね。お店の雰囲気が良くて料理も美味しいし、何よりお酒の種類が多いのでグラブル関係なくてもおすすめできるお店です。また近いうちに行きましょう。以下イキりゴリラ(が○す○さん)の写真です。

f:id:signakong:20201229191928j:plain

イキりゴリラ(1回目行った時)。

 

f:id:signakong:20201229192610j:plain

イキりゴリラ(2回目行った時)。この時僕の左耳の鼓膜が破壊されました。

 

f:id:signakong:20201229192613j:plain

イキりゴリラ(3回目行った時)。流石に反省したのか2回目と比べると静かでした。

実は2回目の時にがーすーさんにプレゼントを渡していました。詳細は彼の2020振り返り記事を読んでください。

グラブル

今年は今までで一番グラブルをやった年でした。

  • バブさん実装翌日に討伐
  • 未だにベリアルが出ない
  • 光でルシHソロ討伐
  • ヒヒそこそこ拾う
  • 未だにベリアルが出ない
  • 光の装備がいい感じになる
  • 四象降臨でゲイアサイルを拾う
  • 未だにベリアルが出ない
  • ランク275達成(1/1時点で225でした)
  • ソーン限界超越
  • 1ねんで43まんえんかきん
  • 未だにベリアルが出ない

大体こんな感じですね。ベリアルはマジで許さん。

 

f:id:signakong:20201229194127p:plain

5/26 バブさん初討伐。実装翌日に倒せて普通に嬉しかった。

 

f:id:signakong:20201229194216p:plain

7/28 光でルシHソロ討伐達成。RTAで記録出した時より手が震えてました。

 

f:id:signakong:20201229194843j:plain

10/30 がーすーさんのアーカーシャでヒヒを拾う。ごちです^^

 

f:id:signakong:20201229194942j:plain

11/4 光の装備がいい感じになる。闇六龍でイキり散らしてました。

 

f:id:signakong:20201229194902j:plain

11/7 四象降臨でゲイアサイルを拾う。驚きすぎて心臓止まるかと思った。

 

f:id:signakong:20201229194103j:plain

12/12 ランク275達成。

 

f:id:signakong:20201229195125p:plain

12/24 ソーン限界超越。1段階目でこれなので先が思いやられる。

こいつRTAやらずにグラブルばっかやってんな、って思ってる人が101%だと思いますが仕事じゃないのでやりたいことをやらせてください。

来年もグラブルやってると思います。やっぱり身近に一緒にやる人がいるとモチベが落ちないですね。今後も一緒にサイゲの犬として頑張りましょう。

 

推し事

今年はコ○ナのせいでイベントやライブが全然なくてしんどい1年でした。自分の活力になるものがなくなるとここまで人生つまらなくなるんだなぁと思い知らされましたね。とあるライブで推しと同じグループのメンバーが「会える時に会いたい、推せるときに推してくれ」って話をしていたんですが正にこういうことだったのかなと思ってます。来年はコ○ナが落ち着いてイベントやライブがたくさん開催されることを心から願っています。

 

お仕事

クソ。

 

おわりに

いつもなら来年の目標を書いているところですが、正直自分でも何をしたいのかがよくわからなくなっているので特に目標は書きません。来年は今年以上に充実した生活を送れれば良いなと思ってます。

 

おわり